月別アーカイブ: 2018年1月

おもしろイタリア語

バイトのTです。外国語を知る楽しさってありますよね。

「スパゲッティ Spaghetti」と普段何気なく言いますけれども、実はこれが複数形であること、ご存知ですか?単数形は「スパゲット Spaghetto」というのです。-oで終わる男性名詞が複数形になると-iに変化するのですね。一本で食べることはありませんからスパゲットと言う機会は一生無さそうですが…。

これを知ったときから私は誰かに言いたくて言いたくてたまらなかったのですが言う相手がいないため、ここに書きました。

じゃあ「アランチーニ(チーズ入りライスコロッケ)」も複数形?でも一個ずつ食べることもあるよね?と調べ始めて、ナポリとシチリアで呼び方や具材が違うというところまで話が広がっていって、収拾がつかなくなっている最近の私です。

電気ブラン

バイトのTです。

・電気ブラン入荷しました!

どういうお酒なのか、ラベルから引用しますと、

「デンキブランは、明治の頃から浅草の代名詞とされてきたお酒です。ブランデーやワイン、ジン、ベルモット、キュラソーなどのカクテルで、その処方は未だもって秘伝となっています」

とのこと。他のどのお酒とも違うほのかな甘さと清々しい香り、ロック450円、ハイボール500円でお楽しみいただけます。美味しくてすいすい飲んでしまいそうになりますが、アルコール分が40%ありますのでご注意ください。

・ランチメニューを一部変更しました

「つけ麺ナポリタン」を終了しまして、「ナポリ風ジェノベーゼ」が加わりました。豚肉と玉ねぎの優しくコクのあるスパゲッティです。セットメニューが2つついて900円、是非お試しください!

ちなみにバジル・松の実・オイル等を使ったあの緑色の調味料は「ペスト」と呼ぶのが正しいのだそうですよ。その中でもDOP(原産地名称保護制度)に従って作られたジェノヴァのものが「ペストジェノベーゼ」と名乗れるのだとか。