おもしろイタリア語


バイトのTです。外国語を知る楽しさってありますよね。

「スパゲッティ Spaghetti」と普段何気なく言いますけれども、実はこれが複数形であること、ご存知ですか?単数形は「スパゲット Spaghetto」というのです。-oで終わる男性名詞が複数形になると-iに変化するのですね。一本で食べることはありませんからスパゲットと言う機会は一生無さそうですが…。

これを知ったときから私は誰かに言いたくて言いたくてたまらなかったのですが言う相手がいないため、ここに書きました。

じゃあ「アランチーニ(チーズ入りライスコロッケ)」も複数形?でも一個ずつ食べることもあるよね?と調べ始めて、ナポリとシチリアで呼び方や具材が違うというところまで話が広がっていって、収拾がつかなくなっている最近の私です。